2008/05/25

Vaio SSD化 の その後

 Vaio type U (U50) をSSD化して以来、起動も早く快適に過ごしています。
http://iq1mod.blogspot.com/search/label/VAIO%E3%80%80U-50%E3%80%80SSD%E3%80%80mod

 ふと思い立ち、久しぶりにSSDの相場を見てみましたが、
 「なーんかあんまり下がってない。」
 特に1.8インチIDEタイプは値段が下がるどころか、市場にあまり見かけなくなりました。
 2.5インチのモノはそれなりに市場も賑わってきて、やや価格もややこなれてきはじめている(それでもまだ高ーーーい)ので、今後のこちらの動向に期待(→もう1台のノートはThinkpad X31)

 もし、このU-50のMCBOE32G8APR-0XAがダウンしたら、また元のHDDに逆戻り?
 ということでSDカード4枚(CFでも良いです)挿し、1.8インチIDEのアダプタを探しています。

 レノボから64GB/1.8inchのSSDが単体で発売されたようですが、14万もするのでは新しいノートが買えてしまいますね。PC延命のためにSSD化するのはちょっと、、、、という感じです。

 SDやUSBメモリー、シリコンディスクプレーヤーとか、凄く安くなって(32Gのプレーヤーの値段のほうが32GのSSDより安いのにはびっくり)きているのに、SSDの値段が下がってこないのはとても寂しいです。

 それでも、PCのSSD化は少しずつ進んでいくと思うので、そのうち急落!するはず、、、と。
 

0 件のコメント: