2009/03/01

FT-107

 学生時代にお世話になったFT-107Mの部品取用にヤフオクで1台入札しました。
 電源が入らないと言うことでしたが、何のことはない、
「電源が内蔵されていない。」
のでした。
 13.8vの外部電源をつないでやるとスイッチは入りました。
周波数のデジタル表示が点きませんが、アンテナ端子にちょっとした電線をつないでやるとガンガン聞こえます。もったいない気がしてきました。
 表示用のLSIは手に入らないらしいのですが、PICを使った互換モジュールがあるとのことで、手に入れてみようと思います。
 でも、修理してしまうと、部品取りにはなりませんねぇ。
 WARCも付いていないし、とりあえず表示は直すとしても、やはり研究用、先々は部品取ですね。

 動作品を20Kくらいで落札できたら、そっちのほうが安く付きそうです。
どっちみち部品取りに徹することができるよう、不動品が良かったような、、、、。
 複雑な気分。お楽しみ代ということで、、、。

0 件のコメント: