2009/07/11

135kHz帯発信段

 135kHz帯送信機用の発信段の基板が完成しました。
といっても貴田電子さんのVFOキットです。
 ベッドサイドの無線機FT-850で発信していることは確認できました。
VFOの出力にワニ口を繋ぎ137.5kHzを出力してみましたが、850のSメーターが全く振れない程度で信号を確認。
 ここからどう増幅していきましょうか!
 とりあえず1波長ほど離れた局が実験に付き合ってくれるというので、そこまで届くようなアンプを考えねば。

 一方、このVFOでダイレクトに135kHz帯を発信させた場合、狭帯域デジタルの実験が出来ないので、トランスバーターもボチボチ検討せねばなりません。10MHzの水晶が手持ちで有るので親機はFT-817を予定。
 どなたかキット化しませんか。
 私の場合「工作員」なので設計までは、、、どこかのトランスバーターキットの周波数関係だけ見直して楽してみようかな。

0 件のコメント: