2009/07/06

車が壊れました。

 12年3ヶ月で26万km以上走ったランドクルーザープラドでしたが、クラッチの異常。
アクセルを踏んだらエンジンはガンガン回るのですが、車はトロトロと動くだけになってしまいました。
 分解の結果、一体になっているはずのクラッチ受けとフライホイールが、留め具が弾けて空回り(クラッチ板は一度交換しており、まだ現役でしたが)していたのでした。水曜日の夕方18時過ぎに壊れ、ディーラーさんが駆けつけてくれ、土曜日の昼には受け取ることが出来ました。
 結果として、フライホイール、クラッチ板、クラッチカバー、プッシュ類等の交換で158,000円也。
 また、しばらく乗ることになりそうです。

 ついでに「新型プラド」の営業マニュアルを眺めてきましたが、マニュアル車もディーゼル車も設定なしでちょっと残念でした。
 それでも燃料がハイオクでは無くレギュラーガソリン仕様に変更されており、燃費面ではやや安上がりになっているようです。   とはいえ、今でも11km/L近く走るディーゼルの95プラドから乗り換えると、相当割高じゃないでしょうか。

 「パジェロ、エクストレイルという選択肢もある。」・・・パジェロでかい。エクストレイルはちょっと私とはスタイルが違うかな。
新型に買いなおした直後にハイブリッドとか出ないでしょうね。

 私的には、贅沢な機能は付いていないで良いので、シンプルで頑丈な車が欲しいです。お願いします。

0 件のコメント: