2009/09/09

インフルエンザ対策の新兵器?

日経メディカルオンラインを読んでおりましたらプラズマクラスターイオン発生器に関する記事が。
以下記事の一部の引用です。
---------------------
 名古屋共立病院グループの研究成果だ。昨年の日本透析医学会で発表しているが、プラズマクラスターイオン発生機を導入した透析室と導入しなかった透析室で、風邪などの発生に違いがあるのかどうかを調べたものだ。 その結果、統計学的に有意差には至らなかったものの、導入した透析室の方で風邪の発生が少ない傾向が確認できたという。
---------------------

 さて、資料が入手できず詳細が不明なのですが、この記事からだと甘めに判断しても「効いたか効かなかったか判らない。」ということになると思うのですが、、、、。
 メーカーさんでは人を対象とした研究はされていないのでしょうか。よろしくお願いします。

となりで咳やくしゃみをされたらこんな機械着けてても間に合わないんじゃないでしょうか。 

0 件のコメント: