2010/01/13

あきばおーの面白グッズ-充電器

 USBから様々なタイプの充電池に充電できる「mini charger」です。
様々と言っても3.6/3.7V専用です。端子間の距離が調整できるので、いろんなサイズの充電池に対応できます。
 あきばおーのページでは「使用方法:ちゃんと挟めるとグリーンのLEDが点灯します。充電中は赤のLEDが点灯し、充電終了後に消灯します。+と-は自動判定しますので安心です。※バッテリーの中央部分に○にTと書いてある端子がありましたら、アースなので、ここには端子を合わせないでください。」
となっていますが、私の購入したものでは、USBに挿入すると緑LED、充電中は緑と赤のLED、充電終了で赤が消灯のようです。
 穴とLEDの位置が合っていないようで、日光下では点いているかどうか良く見えません。
 また、緑のLEDと赤のLEDが同時点灯すると、緑のほうは橙色に見えてしまいます。LED用の穴は3つあいていますがひとつは何も付いていません。ご愛嬌。
 ニコンのカメラ(S8)用バッテリーを充電(写真参照)してみました。充電に若干余計に時間がかかりましたが、問題なく使えました。

0 件のコメント: