2010/03/28

カスミサンショウウオ?

 本日はタンポポ調査のため家の周囲をうろうろ。
 裏庭のプランターに水がたっぷり溜まっていたのでひっくり返したら、その下にサンショウウオがいるではありませんか!
ビックリ!しましたが、むこうはもっとびっくりしたと思います。
 水溜りでもないのに、こんなところにいるんですね。隣のため池から20mの崖を上って遊びに来たのでしょうか。
特に山の中というわけでもないところに居て、夏は暑くないのでしょうかねぇ。
 水の溜まったプランターをそのまま元に戻すわけにも行かず、とりあえず庭の超極小ビオトープに移してあげましたが、気に食わなかったら勝手にどこかにお引越しするかもしれません。
 あまり詳しくないのですが、カスミサンショウウオだと思います。
こういうものと出会うとちょっとうれしいですね。

0 件のコメント: