2010/09/12

USB Charger for VX-1,VX-2,VX-3


 VX-1,VX-2,VX-3用のUSB充電器の製作。
USB直結では充電ダメでしたので、昇圧モジュールで6Vに上げてみました。
1.ストロベリーリナックス社のLM2735搭載超小型DC/DCコンバーターモジュールと百均のipod用USB充電ケーブル
2.ipod用コネクタ部分にすっぽりと収まったモジュール
3.一応放熱のためのアルミ板(不要と思われます)
4.完成の図(コネクタのツメを折ってしまったのでテープで巻きました。)
5.4の前に電圧を6Vに調整(VRはかなりクリティカルなのでこんなもので我慢、精密さが必要ならもう少し電圧を上げてから3端子レギュレターで落とすのも手かな。)
6.VX-2をパソコンのUSB端子から充電している様子 → バッチリ、、、?
 制作費約1100円。充電と受信はOK、送信はパソコンの方にやや無理があります。 QRPPならOK。AMラジオを聴くなら受信のノイズ対策が必要と思います。
 このDC/DCコンバーターモジュールは20Vまで昇圧できますので、VX-5,VX-7,VX-8などの12V系のRigでもプラグをあわせれば対応可能です。もう1つ買っているので作ろう。
 VX-2はいつもバッグに入れて持ち歩いているので、出先で充電したい時には便利。
バッテリはフジのNP60と同じらしい。
おまけ??
 今回の百均のケーブルは信号線も配線されていました。しかしipodを繋いでもディバイスとして認識しませんので、これで充電管理しているのでしょうか?
後日談
 バースタに確認したところ、VX-1は500mA以下の電流制限をかけてで充電してくださいとのことで△。ま、500mAは現状流れてないようですが。
 VX-5/6/7/8はUSBからでは電流不足になるだろうとのこと。USBが保護されるよう200mA以下で充電するようにと思っていましたが、12V,250 mA必要とのことです。最新規格のUSBが載っていればOK?
 VX-2/3はこのままOKのようです。
 

0 件のコメント: