2010/11/28

ハンディ受信機用ストラップ型ループアンテナ


 前にブログにアップしたものはVS社のK氏にあげたので、VX-2でのAM放送受信に不自由していました。
 で、今回ストラップとしても使えるよう強度アップを図ったものを製作しました。
 今回製作したのはは2本。
 1本は百均の靴紐の中身を抜いて3芯の線を押し込んだもの。
写真上の
左上は靴紐の中身(芯の部分)。
左下が3芯平行線。
真ん中は3芯平行線を中に仕込んだ靴紐。
右は靴紐のカタワレ。
 線は1.2mなので一回りしたところで赤黒白の順に繋いで(実質3ターン)、全長3.6mになりました。
 もう1本はクラフトショップでスリーブ状のヒモを買い求め、3芯平行線を中で2ターン(実質6ターン)させて7.2mにしてみました。
 それぞれSMAコネクタをハンダ付けし、ストラップ用の金具をつけて完成です。
写真下は左から1回通しの3ターン靴ひもタイプループアンテナ内装ストラップ、真ん中はUSBメモリータイプストラップ、右が2回通しの6ターンループアンテナ内装ストラップです。
 感度はやはり6ターンの方が良いですが、首から提げると人体のアンテナ効果が効いて3ターンでもホイップとは比較にならないほど聞こえます。
VX-2との組み合わせでは、数千円のAMラジオより選択度が高い分実用的だと思います。



 



1 件のコメント:

IQ1 さんのコメント...

LANケーブルだと最初から芯線の数が多いので、簡単に作業できるかもしれませんね。