2011/10/09

IDEOSでNTTコミュニケーションズの050Plusを試す

IDEOS(Wi-Fi)で050plusできました。
1.アンドロイドマーケットでアプリ「050plus」を落として端末(IDEOS)にインストール。
2.ただし、端末非対応で直接050番号を取れないようで、PC(Windows)にも050plusをインストール(050plusのページからダウンロードして実行)し、初回起動時の指示に従い番号取得。(下4桁は希望の番号取れました。)
3.登録時にはメールアドレスや連絡先電話番号、パスワード、クレジットカードの番号などを入力する場面があります。
4.入力を完了すると連絡先電話に自動応答の電話がかかってくるので、登録した秘密の番号!をプッシュ入力。
6.登録完了
7.端末(IDEOS)の「050plus」を起動し、「設定」画面の「050plusの初期設定」で、PCで取得した050番号とパスワードを入力。

特に問題なく使用できますが、若干遅延があります。「もしもし~」、、、、、「はいはい~」、、、、といった感じです。
これにイオン-b-mobileの980円SIMが使えるとサイコーな携帯が出来上がりそうですが、どうもうまく行っていないようです。skypeでもOK/NGの両方があるようですが、まだ九州ではイオンSIMは入手できないので実験していません。
着信専用でも315円/月の基本料金はかかりますが、skypeよりちょっと安いですね。
お安いアンドロイド端末を見つけてきてインストールすれば、050plusとSkypeの二面待ちで、今はほとんど見かけないWi-Fi対応のSkype phoneの代わり以上に使えると思います。
3G環境に無い場合も050plusのオプションで留守電機能がありますので、まったく使えないということは無いでしょう。

1 件のコメント:

IQ1 さんのコメント...

IDEOS(8150)の050PlusとSkypeの2面待ちは反応がかなり遅くなります。