2012/10/23

ワンセグチューナーでHRO(オリオン座流星群に挑戦)

ワンセグチューナーDS-DT305でHDSDRを経由したオリオン座流星群の電波観測(HRO)に挑んでみました。今回のFFTソフトはMROFFTを試してみました。
典型的な受信画像がいくつ受かりましたのであげておきます。3枚目、4枚目はヘッダー部分を削除しています。
画像を見るとFT-817の時よりS/Nが悪い"気"がします。同じ信号で比較していないので一応"気"ということにしますが、1000円の受信機と思えば検討しているのではないでしょうか。
しかし、他にPingもほとんどなく、測定器がないので定量的なデータは出せませんが、やはり50MHz帯では若干感度不足じゃないでしょうか。
ということで、速攻でCOSMOWAVE社の受信プリアンプキットLNA2742を注文。




3 件のコメント:

JA6REX さんのコメント...

面白いですね

IQ1 さんのコメント...

プリアンプの部品は来てますが、作るヒマがありません。
毎晩家事と子育てと介護の日々。特にこれから年末にかけて、土日は地域か志縁組織の行事が入ってきます。
さて、ずいぶん珍しい病気でしたね。
ブログを拝見して安心しました。

IQ1 さんのコメント...

プリアンプ組み込みましたが飽和してしまうのか、かえって状態が悪化したかもしれません。(145MHzでは)
もしHROに使用するならプリアンプもバンドパス特性を持たせて50MHz専用機とするか、ゲインを落とす必要が有ると思います。