2014/08/25

Panasonic Let's note CF-R7 HDD→SSD換装

CF-R7の120GB HDDを Intel 530 120GB(SSDSC2BW120A401)に交換しました。

CF-R7の分解手順はあちこちに落ちている。

底部のねじの長さがまちまちなのでメモを取る必要あり。
(当方は記録写真撮った上で、紙に文字で、超短、短、中、中+、長と記載)


KBはバッテリーを外したところについている3個の留め具(KBを表側から押しながら後方に引き抜くと外しやすいです)をはずしても、本体に両面テープで貼りついている部分があり、慎重にはがしながら取り外す。
KBとパッドのフレキはラッチを引いてはずす。SW?のコネクタは引けば抜けます。
ただし、KBのフレキはパームレスト/上ブタに粘着しており引きはがさないほうがよい。
→フレキシブルケーブル要注意。



Intel530は厚みが薄いが、そのまま既存HDDと入れ替えてもガタツキは無いようです。


ディスクのスコアは5.3から7.8になりました。(後は変わらず。当然ですが。)

作業時間は慎重に作業しても1時間弱です。(当方、写真を撮りながら45分くらい。ただしディスククローンの時間は含まず。)

最初の起動でNo Systemがでてびっくり。Ctrl+Alt+Delで再起動したらドライバが読み込まれ難なく起動できました。

すべて自己責任でお願いします。




0 件のコメント: