2015/08/16

Lenovo H330 Windows10

6月にヤフオクで落札したLenovo H330をWindows7からWindows10にアップグレード。

例のアイコンから準備完了の知らせがあり、続行したところ「ダウンロードしています」のまま固まって1時間経っても何の変化もなし。
一旦再起動してやってみたが、やはりダウンロードのクルクルは回っているが先に進まず止まったまま。
HDDのアクセスランプも消えているし、、、。

で、もう一度再起動後Windows Updateのやり残しがあるのかも、、、そのせいで上手くいかないんじゃ、、、と確認したら、そこにWindows10が準備完了の旨表示されていた。
試しに右下の「はじめる」をクリックしてみたら上手く行った。
ということでH330でも動いています。

なんか、すんなりいく機械とそうでない機械があるようだ。


3 件のコメント:

GT さんのコメント...

初めまして。
H330のWindows10アップグレードに不安があり検索していてたどり着きました。

以前、Windows8へのアップグレードでトラブルまみれでLenovoに修理代として3万円くらい取られた事があり今回は躊躇しています。

どうやら今回も一筋縄ではいかない雰囲気ですが、その後の動作などで不具合は起こっていませんか?

教えて頂ければ幸いです。

IQ1 さんのコメント...

GTさん
コメントありがとうございます。
H330ですがアップデート後、特に不具合はありません。頻繁に使っているわけではないのでそのうち動かないソフトウエアが見つかるかもしれませんので、保証はできませんが。
さて、Lenovoから修理代を取られたということですが、OSのアップグレードでハードウェアが壊れるということは考えにくいので、レジストリの再構築やドライバーの再インストール等をされたということでしょうか。
こちらは、USB接続でKBとMOUSE、無線LANのUSBスティックと8GのUSBメモリーを繋いでいますが問題なく動いています。いま、この返事もH330から書いています。
また、AKAIのEWIという電子楽器を繋いでいますが、ドライバも自動で読み込んでくれて、ちゃんと鳴っています。
他の方のH330ではないアップグレード記事を見ても、大概のものは10のドライバがなくても7のドライバで動くようです。
今後繋ぐ予定でまだなのは無線機をPCでコントロールするUSBのインターフェース(USB-シリアルコンバーター)ですが、もうしばらくテストする余裕はありません。
あまり参考にならない返事ですみません。アップグレードがうまくいったら教えてください。

GT さんのコメント...

このPCは初期のHDDパーテーション割り振りがおかしくてシステム側が異常に少なくて。
多分ですがそこにwindows8を落としたのでバグってしまったのだと思います。
全く起動しなくなりBIOSすら覗けなくて。それ以来windows8は放置してました。

今回もそんな事にならないか心配でしたが昨日アップグレードしましたが今のところ問題なく動いでます(パーテーションの割り振りは変えてます)。

まだそんなに動かしてないので様子見ですね。

返信頂きありがとうございました。