2010/05/29

FT-1000パワーダウン

 FTDX9000やFTDX5000をブログで取り上げるもんで、愛用のFT-1000が駄々を捏ね、10MHz以下で100Wしか出力が出なくなりました。14から上は200W大丈夫なんだけど、、、、。
 ゲイン調整VRの経年ズレ?
 Low Pass Filterあたりのコンデンサーの容量抜け?
基板の腐食とかだったら最悪だなぁ。

 KDXMで無線のやる気も出てきた矢先の大ショック。

 古い無線機は、今後法的にも使えなくなりそうだし、いよいよリグ探しも本気にならんといかんのかな?
でも、経過措置の適用期間が平成29年11月30日まで延長されているので、慌てる必要はないですね。
 新スプリアス基準適合機種

 時代は確実にSDRに移行していると思うのですが、のっぺらとした箱では物欲をそそらないなぁ。
メインダイアルと表示部、あと、つまみ2から3個くらいは付いていて欲しいです。
 

0 件のコメント: