IQ1のなにかと修理改造
なんか修理した。改造した。製作した。その記録と、こんなものを作ろうか、あんなものを弄ろうか、有ったらいいな、、、、、自作の思いつきから他力本願的妄想まで含めたメモ帳と思ってください。 (お決まりごとですが、私の製作、修理、改造記事を真似て上手くいかなくても自己責任ですので。)
2026/06/27
2026/05/30
Windows update でJTDX/WSJT-Xのオーディオ入力が変になる
2026年5月のWindows updateでFT8のデコードがおかしくなりました。
症状としては
弱い信号だけだと、入力レベルがガタンと落ちて何もデコードしません。また、2000Hz辺りに信号もないのになんだか筋が出てくる、見えている信号のWaterfallが広がる、画面がノイズぽい。
これはupdateで「オーディオの強化」と言うのが出来て「Voice Clarity」がオンになったためのようです。マイク入力に人声を優先するように働くのか、AGC/ALC/ノイズキャンセラー/スピーチプロセッサの全部を合わせた?働きをするのでしょうかねぇ。
ということでオーディオの強化はダメ。キャンセルして解決できました。
2026/03/29
電子ログ化後60,000局達成
2027年に開局満50年を向けるにあたり、電子ログ化後のログ搭載数を5万局にする目標を立ててQSOに励んできましたが、昨年6月に5万局達成してしまったので、「まだ、1年以上あるし6万局目指してみるか」と奮闘した結果、1年前倒しの本日(2026/3/29)に6万局に到達しました。
5万局達成時に50年で6万局は目指さない/製作や修理なんかに励むぞ~と思ったのですが、ついつい交信ばかりしてしまいました。あと1年あるからと7万局は目指さず、今度こそ製作(アンテナも含む)・修理、機械いじりのほうにももう少し力を入れたいと思います。結構、修行やっている気分でした。
あとは健康のため少し運動もしなきゃ。昼間も仕事は殆ど座ってやるものばかりだし。
2026/03/02
WSJT-XのHoundモード切替
WSJT-Xで「H」ボタンを左クリック
Houndモードに入る
もう一度クリックするとノーマル
「H」を右クリックすると通常のHoundモードとSuper Hound(Super Fox Hound)モードの切替
2026/03/01
2026/02/21
ESD精密ピンセット
セリアで発見。またつまらぬものを買ってしまった。 か?
開けてみたら全ステンレス製、カバーで見えなかった先っぽステンレス。そりゃ100円でセラミックはないか。あら〜。そして、黒い部分が絶縁塗装ですね。
登録:
投稿 (Atom)