2007/09/27

VAIO U50をSSD化する。 その1


 VAIO U50のHDDをSSDに交換して、ゼロスピンドル化しました。
 (うーん、冷却ファンは回転してるけどいいよね。)
 お決まり事ですが、これは私の例であって、皆さんのVAIOでも問題なく動作するかどうか分かりません。
 もしうまく行かなくても私は一切責任取りませんので、もし同様の改造をされる場合は「自己責任」でお願いします。うまく行かずにあなたのVAIOや、高価なSSDがゴミになっても、私には一切責任ありませんからね。

 また、質問にも答えられません。(それほどの技量は無いのです。)
 あ、部品取りの為にいただくことなら出来そうです。

 参考にしたホームページ(謝辞)
VAIO HOT Street 内の
「HDD交換 -今度はTypeU -」
カネヤンRさんの投稿 
→U50の分解の参考になりました。SSD化の足がかりとなりました。ありがとうございました。


pocketgames PDA秘宝館 W-ZERO3応援団の
「LIFEBOOK U8240のSSD換装は可能か?」
の記述
→SSDとして「MCBOE32G8APR-0XA」を購入する決断がつきました。ありがとうございました。


 まずは外付けのHDDケース(私が使ったのは日立と東芝50pinの両方が使えるやつです。)にMCBOE32G8APR-0XA(以下「SSD」と称す)を装着。
 USBでつないでユーティリティ(むかーーーしに買ったまま未開封だったHDD革命コピードライブがあったなと、、、)を使い本体HDDのデータを一括転送しました。
 購入したSSDはFAT32でFormat済みでしたが、ユーティリティによってはそこまで面倒を見てくれるので気にしないで良いと思います。


SSDの殻割
8mm厚のSSDを5mm厚にするために「殻割」という作業があります。
1.SSDのShellを止めている4つのネジを外します。

2.ShellとSSD本体の間のわずかな隙間を、マイナスドライバーで少しずつ丁寧にこじりながら外します。
*シェルは両側外さなくても、ふくらんでいる方だけ外せば十分薄くなりますので、どうしても見てみたい人以外は、安全のためにもいじらない方が良いと思います。
その2はこちら

0 件のコメント: