2008/05/25

普段使っている無線用ソフト


 アマチュア無線に使っているソフト

MMTTY
RTCL
 殆んど電波を出さない私ですが、最近たまに電波を出すのはRTTYです。
RTTYは本当にパワーの要るモードだと思いますが、コンテストでは結構QSOできるのでボチボチとやっています。

MMVARI
 RTTYのついでにちょっとやっていますが、タッチタイプは苦手なので、殆んどファンクションキーのみでQSO。(もちろんRTTYの時もです。)

WSJT6
 もともとEMEをやってやろうとVer.3のときから弄っていますが、未だにEMEのQSOには至らず。
昔CWでW5UNとか何度も聞いていたので「出来るはず。」と思いつつ、外見のとおり、金の力もない男なので、まともなアンテナも無く、6mの6エレ八木/200Wで流星散乱をやるくらいです。この設備で拾ってくれる奇特なEMEer居ませんかねぇ。

 ちなみに2mは17エレF9FT/50W、70cmはコメットの32エレスタック/50Wの手回しでしたが、アンテナはおろしてますので、GPしかあがっていません。

 最近製造中止になったIC910Dを買いました。1.2G用、そして、SHFのアップバーターとしても使えると思っています。

MMSSTV
 もっぱら受信のみ。最近はDXぺディでもSSTVまで出てくるので、怠り無く準備しています。上の画像では斜めに受信されていますが、サウンドカードと同期を取り直して、いまはきちんと受信できてます。

0 件のコメント: