バッファローのホームページのプレスリリース(7月24日付け)で下記のような記述を発見。
もはや改造というよりも、また、HDD交換と同類というよりも、さらにメモリー増設(取替え・交換)とかの部類に近いと思いますが、、、。
「ASUSTeK Computer社製「Eee PC™ 901-X」専用大容量の32GB/64GB増設用SSDを発売予定
株式会社バッファローは、ASUSTeK Computer社製モバイルノートパソコン「Eee PC™ 901-X」専用の増設用SSD(Solid State Drive)「SHD-EP9M32G」(32GB)及び「SHD-EP9M64G」(64GB)を近日発売いたします。」
えっ、でも次のような注意書きも。
「大容量フラッシュメモリを採用したSSD(Solid State Drive)で、「Eee PC™ 901-X」に32GB/64GBを増設可能※。Cドライブの標準4GBと合わせて、最大68GBのSSDを構成することができます。
※Dドライブとして標準搭載の8GB SSDモジュールとの差し換えになります。※Cドライブの標準モジュール(4GB)との差し換えはできません。」
嬉しい話題ではありますが、私個人的には8GBか16GBで良いのでCドライブ用を出して欲しかった。
「お願いします。」
ひょっとして、Dドライブと置換だけど高速なSLCチップ使っているとか?それならOSごと引越しも考えられますが。
→Eee PC 901本体の値段からして、まして社外オプションの性格上、安価に収めるというのがSSD置き換え(交換)の必須条件のような気もしますので、MLCチップと想像しています。改造により値段が嵩むのであれば、最初から他社製のPCに目が向くと思いますので、、、。
不思議なのは買う前からHDDへの装換を考えていらっしゃる方。それなら最初からEee PC 901の必要はなく工人舎あたりまで選択肢と思います。もちろん、買ってしまった後の改造と言うことではマニア度満点で尊敬いたしますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿