2008/09/08

Olympus 25mmパンケーキレンズ

 E-410用に25mmパンケーキレンズ買いました。軽いのが何よりです。
でも、レンズキャップが金属製のねじ込み式で、なぜこんな事をする必要があるのでしょう?
風情ですか?とっても面倒くさいです。フードとキャップを買えということなのでしょうか?取説になんか書いてあるかな 。
 ま、とにかく全体でも相当軽いので、今でもちょくちょく14-42mmズームを付けてコンデジ代わりに持ち運んでいましたが、ポケットしかないならともかく、バッグで移動する時は必携になると思います。

 さて、ニコンさん。
 プロネアというAPSのフィルムカメラがありましたが、APS-Cサイズの良い素子が出てきましたので、Fマウントであのコンセプト、復活できませんか?
 1000万画素(それ以上は一般人には不要)、PASM+シーンモードの設定が出来て、あのデザインサイズなら、特に女性に好ましいと思うのですが?
 きちんとファインダーを覗いて撮るという写真の撮り方を子供にもさせたいですし。
 ダメならAPS-Cサイズの高級コンデジで、レンズにはピントリング付けた奴が欲しい。

 とても出来は良いけど重たいカメラは、ここぞと言うときには使うけれど、普段持ちのスナップ用にはついつい軽量なカメラを持って出るものです。
 でも、従来のコンデジだと、本当に良い条件のとき(光量が十分あるとき)はデジイチと区別の付かないような良い写真も撮れますが、ちょーっと条件が悪いとすぐにあぁぁっという画像になってしまいます。(腕が悪いのをカメラのせいにするなー。)
 おそらくフォーサーズはこの路線を展開してきますよ。

0 件のコメント: