2009/04/06

FT-221修理


 以前にヤフオクで入札したFT-221ですが、メーターの照明がチカチカして受信音も出ません。
 メーターのチカチカは固定チャンネルの水晶が入っていないときの反応だったと記憶していましたので、バンドのクリスタルの発信不良でも同じ症状かな?とバンドスイッチをカチカチしていると144.0のバンドだけランプがチカチカしなくなりましたが、やはり受信音は出ません。
 外部スピーカー端子に100均のスピーカーを繋いで見るとちゃんと音が出ましたので、とりあえずスピーカー周辺の不良と、バンドスイッチの接触不良と判断。
 スピーカーは後でも良いと思い、バンドスイッチにCRC5-56ぶっ掛け作戦を敢行。ついでにガリの入ったVR類、モードスイッチ、トグルスイッチなどにも噴射! これで他のバンドも復活。送受信ともに一応動くようになりました。

(「ぶっ掛け」といってもベークの部分にはあまりかからないようにしたいところです。調子こいてると割れて取り返しのつかないことに、、、、、。)

 後はスピーカー周りの点検交換?SSBのキャリアポイント調整、センターメーターの調整あたりでOKと思われます。
 VFOの直線性もほぼ満足のいくもので、500KHz動かして200Hz位のずれです。
 一方、ケースの塗装はずいぶん傷んでいるので再塗装しようと思います。

 ※外部スピーカーはOKなのに内部スピーカーから音が出ない場合、スピーカーのコイルの断線、スピーカーへの配線不良が疑われますが、稀に外部スピーカー端子が不良の場合もあります。

0 件のコメント: