2010/06/14

cw2wavとwsdで着メロを作る(再掲)

 以前にもアップしたのですが、最近再び、友人から私の携帯の着信音がモールス符合なのを、「自分もやりたい」ってことでリクエストされましたので、紹介します。
 まず、CW2WAVというWindows用のフリーソフトでコールサインなどが入力されたテキストファイルをwav形式のモールス符号に変換し、次にYAMAHAのWSDというこれもフリーソフトで、wavファイルをmmf形式に変換して携帯電話に読み込む(例えばメールで)ことで、簡単に実現できます。Webで「CW2WAV」、「WSD」で検索すると先人たちの詳しい解説やダウンロード先がわかります。
 和文も可能です。このときテキストは半角カナで入力してください。

1.メモ帳などに例えば「CQ DE JA1・・・」と入力して保存
2.1のファイルをCW2WAVにドロップ。CW2WAVはあらかじめ好みのピッチやスピードを入れておく。デフォルトでも可。
3.2で出来たWAVファイルをWSDにドロップ。
4.3で出来たmmfファイルを携帯へ転送。
5.携帯で着メロを設定。

なお、WSDで生成されるmmfファイルは、MA-3とかMA-5とかの形式が指定でき、いろいろ携帯との相性もあるようです。
うまくいかないときは、そこをいじってみてください。

Docomoの場合は??SUPER © や携帯動画変換君でmp4や3gp形式に変換しては如何でしょうか。

0 件のコメント: