2014/03/23

ダイニングの電灯を交換

蛍光灯を換えても偶にちらつきが有ったので、灯器ごと交換。4灯同時交換すればちらつき解消するとは思いましたが、、。
いままでの蛍光灯はインバーターノイズで短波(特に14MHz)に電波障害が有ったのですが、LEDシーリングライトに交換してノイズは感じなくなりました。(今回はNEC製)
LEDの灯器もノイズが多いとの情報が有ったのですが、少なくともアマチュアバンド内に障害になりそうなノイズは無く、杞憂でした。
吊り下げ型では埃もたまり掃除が大変(あまりしてなかったけど)でしたが、その点も少しは楽になりそうです。
2箇所交換で24k円。

0 件のコメント: