2016/07/26

簡易スモークテスター

仕事で必要になった(吸引機の空気の吸い具合が見たいとのこと)ので簡易スモークテスター(スモークマシン?)を製作。蚊取線香でヨカやんね!と進言してみたが、火気はダメとのこと。
化学反応を利用した検知管風(例えばガステックのスモークテスタ)のものもありますが、ここはニクロム線加熱式(これは火気とは言わないのか?)に挑戦してみました。
といっても!百均の「発泡スチロールカッター」に「カーボンフェルト」を巻いて、結束バンドで固定しただけのものです。
カーボンフェルトに「グリセリン」(100mLで400円くらい)数滴を垂らしてスイッチオン〜〜。
おぉ、少ないが煙は出てる。
ということで、スモークテスターの完成で〜す??!!
ニクロム線をコイル状にして、カーボンフェルトに巻きつけて、電池も増やせば(3〜6V)もう少しモクモク行きそうですね。

0 件のコメント: