2019/05/14

M型コネクターの謎

 謎というほどでもないが、、、どっちがどっちだったか忘れるので覚書。
 最近のリグのM型コネクター(レセプタクル)はM型といいつつ「SO239(改)」でインチ
なのでオス(プラグ)を買うときは要注意。
 しか~し、メス(レセプタクル)がSO239改なら、プラグ側はミリピッチでもインチピッチでもほぼ支障なく使える。微妙に適合してしまうので実はプラグを買うときはあまり注意はいらない。
 秋月電子のUHFコネクターといわれているプラグはPL259(インチ)でSO239のお相手としての愛称はバッチリ。お相手の無線機がそれなりに新しい時代のモノなら使える。
FT-857、FT-817、FTM-400、、どちらのタイプのコネクターでもOK。
 問題はメス側がミリピッチの時。ミリピッチのレセプタクルにはインチピッチのプラグは入らない。
 気にせずに買って困るのがMJ-3XとかMJ-5Xといわれるメスコネクター。これはミリピッチが主に流通しているようで、インチピッチのオスが入らない。入るけれどネジが1回半くらいで回らなくなり、外皮側が固定できずに接触不良を起こす。
 ということはミリピッチのプラグ(本当のMコネのオス)とインチピッチのレセプタクル(SO239)を買うのが一番無難なのか。なんか変だな。

メーカーで微妙に違う(???)ようだが
M型コネクター16mm_1mmピッチ
UHFコネクター5/8インチ≒15.88mm_1.06mmピッチ
プラグーーージャック(レセプタクル)
  MーーーM  ・・・◎
  MーーーSO239・・・△~〇
PL259---SO239・・・◎
PL259---M  ・・・×

保険のためミリピッチのプラグをそろえておこうかな。

0 件のコメント: