2020/09/22

一斗缶ロケットストーブ

以前、ペール缶タイプを作ったが、一斗缶とおかきの缶が手に入ったので第二弾としてトライ。
半直管の煙突を2つに切って、煙突と焚口に使用することでおカネを節約。事前にそれでエビ管とサイズが上手く合うか要確認。
五徳は百均(ダイソー)の植木鉢スタンドを、これも2つに切って大小兼ねてみた。
かくして、強盗トラブルキャンペーンで盛り上がる巷の4連休も、ほぼ自宅で過ごしたのでした。
−−−−−−−−−−−−
一斗缶の蓋部分は缶切りで切って取り外す。
煙突用の穴は現物合わせで印(円形)を付けておき、中心にドリルで穴あけ後、その穴から金切りバサミ(万能ハサミでも切れます)を使って円に向かっ切り込む。8分割でも良いが16分割にした。
断熱材のパーライトを仕込んだらおかきの缶を蓋に。
蓋には五徳用の穴あけ(今回は4mm)
五徳は半分に切って、ちょっと折り曲げて留めとする。

0 件のコメント: