2021/08/15

HDX-589J Vベルト交換

やっと大雨が上がったのでクランクアップタワー(HDX-589J)の昇降用ベルトを交換。前回はBANDO、今回はMITSUBOSHIです。サイズはA-42。
ベルトの残骸が3本になったということは4回目かな?
カバーネジは片側だけ外して、反対側はちょっと緩めるだけでいい。写真のようにドア開きになりますので。
ベルトの左上部を手前に引きながら、プーリー(大きい方)を反時計方向に回すと自然に写真のように外れます。手を挟まないように、ドライバーかなんかでやったほうが良いかも。
ベルトをはめるときは、右側を残して8割方かけたら、やはり反時計方向に回すとはまります。(時計回りでもできなくはないと思うがは重くて大変)

ついでに、モーター外装にちょっとサビが見えたのて、ジンクスプレーをかけておきました。

0 件のコメント: