2022/11/23

80m Band Virtical ANT renewal 2

80mバンドバーチカルアンテナ。
トップハットはこの釣竿マストでは強度的に厳しいかもと思いつつ(実際に途中の一段が裂けたので予定より90cmほど短くなリました。その部分もリニアローディングで誤魔化し)何とか立ち上げました。
まあ、計算どおりといえばそれまでですが、3.85MHz位に合っているので、手の届く辺りにあと1.7mほどリニアローディングを入れて3.54位まで下げたいと思います。
まあ、今でも根本に設置したオートアンテナチューナーでマッチングは取れますけどね。
ステーから上の銀色の部分がカーボンということでアルミテープで竹光化したところです。
MFJのチューナーでは160mが合わせきれなかったので、根元にコイルを入れてリレーで切り替えるつもり。地面に1畳分のトタン板を敷いている。

0 件のコメント: