2023/03/12

160/80m用 スローパーもどき(その2) まだ途中経過です。。。

スローパーもどきのクランクアップタワー高さとVSWRの変化
アナライザーをつないでVSWRのDIP点を見ながら80mバンドのデータを取り、グラフ化してみました。当初タワーを15mくらいの高さでVSWRの確認をしたら3705に合っていて「ありゃー」って思ったのですが、クランクアップしてみると意外と良い結果。
表には書いていませんが1.0まで落ちるところと1.3までしか下がらないところがあります。
また、1.0まで下がるところでは1.5以下の幅が60kHz以上取れています。
風が強い中でしたのでエレメントが揺れて、ちょっと信頼性が?ですが、タワーを1m伸ばすごとに約22kHz下がっていくようです。タワーの高さを調整してバンド内をカバーできそうですが、タワーを縮めたときは飛びも受けも悪くなるのではないでしょうかね。



0 件のコメント: