2009/08/16

旧型無線機とSDRの接続


 以前FT-1000DにIF-Outを付けてそこにSDRを繋いで外付けIF-DSP、、。
というのを書いた記憶があるのですが、ふと取説を見たら、IF-Outって付いているじゃあーりませんか。
取説によると1st-IFの73.62MHzが出ている模様。出力は8mV/50Ω。
何で知らなかったの?
これなら、SDRの周波数さえ合わせてしまえば簡単に最新式のトランシーバーと同レベルの受信部が、、、。
できるかな。出来るといいな、、、。直接無理ならIF→SDRの受信周波数のコンバーター。
 ということで、IF-Outの付いている無線機をお持ちのあなた!実験してみませんか。
特に昔の機械はIF-Outが8MHz台や9MHz台なので、作考えている人はいるのでした。
   ↓
アイキャスエンタープライズには455kHz用のコンバーターがありますので、IFに455が取れるならその手もあり。
ソフトウエアラジオキットならハムスクエア

0 件のコメント: