2009/08/11

新型インフルエンザの死者が

 大雨や地震で被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。最近の地球は天変地異ともいえる現象が頻繁に起きるようになって、(とにかく雨、風、地震などの規模が大きいような、、、)ちょっと心配しております。

 さて、私もうっかりWHOのホームページのチェックを怠っていたのですが、(本業の方が忙しくインフル対策はサブでやってるもんで)7月31日の数字でついに死者が1,000人を超えました。(全世界で)

 死亡率はざっと0.7%!医療のレベルが各国で違いますので、日本にこの率をそのまま当てはめることは出来ません。
 まずは加持祈祷の類から始めて、危篤状態でやっと病院に行くようなお国や、とにかく銭の無いやつは家で寝てろ!といった制度のお国もあるようですから。
(日本は感染者約5,000人に対して死者0人!)

 が、、、、。油断は禁物。思い当たる症状が出たら、かかりつけのお医者さんにまずは電話で受診可能か確認してから、きちんと治療しましょう。
 受診に際しては、マスク着用も忘れずに。

0 件のコメント: