2008/10/04

もしも新型インフルエンザが発生したら

 風邪をひいてふと考えたのですがもしも新型インフルエンザが発生したら、

1.少々の病気では病院にいかない!
2.インフルエンザの症状(新型かどうかは別にして)なら、病院に入らず駐車場に停めた車中で診察、投薬を受ける。(ここでは「ドライブスルー受診」、医師から見れば「ドライブスルー診療」とでもいっておきましょう。) 法律上云々という輩は無視するか、車まで往診したことにすればよい。
3.医師以外の医療従事者(或いは一定の訓練を受ける機会のある人)は、とりあえず現行のインフルエンザ検査キット(新型用が出ればそれを)と、タミフルかリレンザを手に入れておき、家族の分くらいは自己責任で使用する。 (医師に、自由診療で分けてもらうか処方せんを書いてもらう必要あり。かつ、思わぬ副作用等の事故を起こしても自己責任です。)
4.学校、会社はとりあえずお休み(企業も死亡弔慰金払うより損失は少ない?) 少なくとも出張は取りやめ。
 ・自分が休んだら会社に迷惑かける?→新婚旅行の休暇、親が死んだ忌引きと思って休むべし。
 ・あなたががんばって会社に行っても、きっとお客さんのほうが休んでます!
 ・無理して出勤してウイルスをもらったら、帰宅してかわいい子供にうつしてその子が死ぬで!
 ・あなたの会社は残っても、買ってくれる客はみんなあの世に行ってしまうかも。
5.公共交通機関は運行休止。広域移動の禁止。

 インフルエンザとは関係なくても災害対策として、水、塩、黒砂糖、ビタミン剤(アミノ酸製剤も良いですね)、鍋と携帯コンロくらいは持っておきましょう。大規模災害の発生から数日は公の助けは期待できません。(期待することの方が無理無謀)
 それから、お米は10Kg袋を常に在庫して、米びつから無くなったら新しいのを買って来て、今あるものを米びつへ移す(∴家に最低10Kg在庫を持っておく)という使い方も良いと思います。あまり使わないものは期限を切らしてしまいますが、いつも使うものは自然に入れ替わります。→押出し方式。
 そういう意味では、お米も個人レベルでの良い保存食かもしれません。(調理の手段さえ持っていれば)

0 件のコメント: