2013/12/22

FT-817ドライバー交換

件の突然死かどうかはわかりません。
もう随分前に、古いFT-817のRFパワーが殆ど出なくなっていました。
確かめもせず、勝手に終段のFETが飛んだなと判断してましたが、サトーさんに2SK2975が有るのを見つけ10個注文したのが一年以上前だったような。
ま、ついでにドライバー段の石(2973は無くRD01MUS)も10個頼んでいたのが良かった。転ばぬ先の杖のつもりが、、、。
で、昨日突然時間が取れたので、開けて(電池ボックス側)みるとドライバーの方が一つ(電流集中?)激しく燃えていました。
ペア交換が原則ですが、30Wのコテではなかなか外れなくて、時間切れのためとりあえず1個交換。(これではまた同じ結果になりそうな)
まあ、受信専用機としてしか使っていないのでヨカヨカ。

0 件のコメント: