2013/12/30

FT-817送信改造(3.5/7MHz拡張)

FT-817の3.5MHz/7MHzバンド拡張です。
先日ドライバーの修理の際にやっておけばよかったのですが、まさか、対応していないとも思っておらず、、、。何しろ受信専用なもので。

1.817のふたを上下とも外す。
 *電池側は電池蓋の爪も外す
 *スピーカー側は線の余裕が少ないので要注意

2.改造箇所はフロントパネルのブザー上側
  9個並んだランドの右から5番目(左からも5番目ですね)のチップ抵抗を外す(半田鏝作業:かなり目が乏しくなってきた)
  右から4番目は受信拡張。たぶん最初から外して・・・
 *パネルはボッチで止まっているだけなので、簡単に外れます。フラットケーブルもフロントパネル側のラッチを起こして外します。そのままでは作業性悪し。

3.元どおりに組み付け

4.[F]+[V/M]を押しながら[POWER ON]でリセット

 完了です。

なお、リセットでメモリーや設定内容は消えてしまいます。

ヤフオクで新スプリアス基準適合機種を狙っているが財布が追いつきません。
どなたか~~~~~クレクレタコラ~~

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

817欲しくなりました。毎日犬の散歩してますが、RIGをさげて7メガあたりで出てみたいな。

IQ1 さんのコメント...

本体とマイクとソフトケースで32k位で如何?ホイップが有りませんが、元々5MHzからうえのアンテナでした。でも、7メガだとカウンタポイズ引きずりながら散歩ですかね。体に巻き付けて人体アースも駆使するとか。アブナい?

匿名 さんのコメント...

5MHz→50MHz

匿名 さんのコメント...

いやー簡単には出来そうもないですね。ちょっと甘い考えでした。

匿名 さんのコメント...

マイクのコードや人体がカウンターポイズの役目をするとしても、7MHzではなかなか遠くまでは飛ばないでしょうね。28や50MHzだと良いかもしれませんが。

匿名 さんのコメント...

そう言えば昔、元旦に黒髪山に登ってTR1100で出たことありました。