2022/05/15

プリントパックがQSLカードに乗り出してきた

プリントパックがとうとうQSLカードの印刷に乗り出してきました。

   プリントパックのQSLのページはこちらから

今までレポート欄は自分でデザインしていましたが、テンプレートも8種類から選べるようになっています。

今さら紙のQSLカード交換とか、、、という気がしないでもないですが、国内QSOでは依然と紙QSLの交換が盛んですし、地元の観光地やイベントの写真などをQSLカードのデザインに入れて、地域の宣伝に活用するなどの使い道もありますね。

どっちみち交信データを送ったら、それも印刷してくれてJARL QSL Buroに送ってくれるサービスとかしてくれたら、、、。

※ 多くのDX局が郵便やQSL BuroでQSLの請求をしなくても、LoTWやeQSLで交信を証明してくれます。そうでない場合も郵便でQSLの請求をせずに、Clublog経由で請求/送金してQSLを発行してもらうようになってきています。


0 件のコメント: