2014/02/23

メール便に関する覚え

郵便法により、メール便で信書は送れないことになっているのですね。
では、信書とは
「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」
ということで、
次のようなものもこれに該当するためメール便では送れません。
納品書、請求書、領収書、申請書
戸籍謄本、住民票の写し、健康保険証、車検証、登記簿謄本
履歴書、給与明細書、産廃のマニフェスト、健康診断書
検査成績書、免許証、認定書、表彰状、、、、

では、送れるものは、、、
本やカタログはOKというのはわかりますが、、、
定款、約款、目論見書
乗車券、航空券、、、
パスポート、会員証、キャッシュカード、クレジットカード、、、
もOKのようで、なんだか境目が難しくなってきた。

賞状は送れるか調べるついででしたが、肝心の「賞状」は送れないということがざんねん。

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