Windowsアップデート後だったのでドライバ再インストールでも変化無し。たまたまのタイミングだったか。
リグインターフェースのTI-5との接続ケーブルをいじってみたが変化無し。次はバラしてグランドの浮きが無いか確認、そしてオーディオの出力に入っているコンデンサー辺りを交換してみるか。
それまではリグへの入力をPCの音源から取ってみよう。接続ケーブルを作らなきゃ。
まさか、リグ本体の原因ではないことを祈る。
(USBケーブル1本で繋がるリグではないので。)
→解決:ハム音が入り始めてからの違いでふと思い当たる事がありました。雷対策でスローパーをタワー下の中継コネクタで外していた。そこでスローパーの同軸ケーブルを繋いだら正常に戻りました。リニアアンプから中継コネクタまで伸びた10mの同軸ケーブルの先に何も繋がっていない状態でこれがアンテナの役目をして磁界ノイズを受信していたのでは?と推測しています。スローパーの同軸ケーブルを繋いだことでアースに落ちて収まった。
ということは、ちょっとシャック内のアースの見直しも必要ですね。