30分くらい時間が取れましたので車のアンテナの再構築。
プラドのリアハッチにつけたATAS-100のVSWRが14MHz以下でうまく落ちないので、念のため基台からボディにアースをとって見ました。
基台をとめるネジでもともとアースは取れていたのですが、結果として14MHzはVY FBになりました。(7MHzや他バンドはテストせず)
基台のネジ止めだけでテスターで直流の0オームでしたが、ハッチはネジでボディにつながっていたのが、+アース線になったことで高周波の経路が変わったんでしょうか。
しかし、アースの引き回し線が長くなってしまったので、他のバンドではどうなったか。
アース前は14MHzと7MHzはだめでしたが、、、、。今日は時間切れでしたので後日確認。
1 件のコメント:
今回のアースの結果、ATAS-100は7MHzから24MHzまで同調しました。28と50はエレメント最短まで縮んでもダメみたいです。
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